オタク、トラジャに歌ってほしいアイナナ楽曲を妄想する(セトリ有)

f:id:aa__kaaiinee:20200705204611j:image

(※ぷらいべったーに載せたものを加筆・修正した記事です。内容に問題がある場合、掲載を取りやめます。)

 

こんばんは!

3次元アイドル・Travis Japanさんと2次元アイドル・IDOLiSH7さんが好きなオタクです!

 

別にそこまで共通点がある訳じゃないけど(※)、好きなアイドルに好きなアイドルの曲を歌ってほしい!!!!

ということで、どんな曲だって踊りこなしてくれるスーパースキルメン集団TravisJapanさんに歌って欲しいアイドリッシュセブン楽曲を考えました。正確に言えば考える前に頭が勝手に「これ絶対歌ってほしい……」という妄想を始めていました。

地雷の方には申し訳ございません。私はめちゃくちゃ楽しかったです。

(※) 別にIDOLiSH7Travis Japanは全然似てないけど、トラジャのぶっ飛んでて温かい雰囲気を知った時に、あっ、ファンタジーだと思っていたアイナナくんの大好きな空気感がここにあった…と思いました。
他の共通点なんて7人のとことか恋愛要素のあるオリジナル曲が少ないとことか最強スキル絶対センターメンカラ赤とか最年少がセクシー担当お馬鹿とか最年長と最年少が5歳差とかとらちゅーぶとらびちゅーぶとかセンブリ茶飲むとことか有名海外アーティストのライブに出演とかそれくらいしかないです。
仕事の向き合い方やパフォーマンスに関してはTRIGGERの方が近いかなと思います。

 

思いついたところだけ書いてるので出てくるメンバー・コンビに偏りがあります。申し訳ありません。そのうちしれっと加筆してるかもしれません。

本文が8000字を超えてしまったので早速本題に参りたいと思います。

 


全員で歌ってほしい!編

 

理由:実在の7人組アイドルが歌う「We are S, E, V, E, N…Here we go!」を聴きたいから

 

「We are S, E, V, E, N   We can make it, only dream   We remember distance days」を聴いたら色々シンクロして泣く自信ある。俺たちはその夢を叶えられる、俺たちは遠い日々を覚えている……(訳合ってる?知らん…)
関係ないけどはじめてハピグル聴いた時「ブラホワでお披露目枠だな~」と思った。

 

理由:メモメロに続き、7人グループじゃないと歌えない曲だから

 

電車ごっこサザエさんはあまりにも見たい。絶対に可愛い。7人ハートもまた見たい。
怪獣の歩幅のガオガオをやってくれるのはちゃかまちゅ(こわい)
「そろそろさ未来じゃなくて 今日に夢中になって?」のポジティブ刹那主義は夢ハリと重なるものがあるので間違いなく合う。

(関係ないけど時々ふと感じる「喪失」の気配に儚さを感じて彼らを見ていられる今日を大事にしなきゃ!と思わされる気持ち、ちょっと両者に通じるものある。でもアイドルってみんなそんなものなのかな…)

 

理由:絶対似合うその①

 

IDOLiSH7らしいポップさを残しながらアダルトな妖しさで骨抜きにしてくれるみんな大好きビバファン。ほんのりラテンの香りがする。

初めてイントロ聴いた時ハロプロ曲と間違えた。今は一織と環が19歳の時の曲だと思ってる。

 

最近各所で「!」マークが7つ使われてるのを見る度に「vivaじゃん……」と思ってる。
この曲バリバリにかつ軽やかに踊って欲しいんだけど……絶対にダンスが引き立つ曲なので……踊れる人達にハイレベルに踊ってもらってるところが見たい……吉澤大先生……………オリジナル振付……ぜひ……お願いします…………

 

壮五の「そんな世界蹴飛ばせ」はのえるさんにキックしてほしい、環の「breaking!(パリーン)」は元太、最後のナギ→陸→大和のラップは閑也→宮近→中村かな。メンカラで決めた訳じゃないです。あと一織の「サンラーイズ」はまちゅ

 

  • Re-raise(Re:vale)

理由:絶対似合うその②

 

Re:valeと東京スカ〇ラダイスオーケストラのコラボ曲(ではない)けどそんな感じのジャズ調のオシャレ曲。そんなんTravisJapanさん絶対似合うやん……なに……素敵なんだけど……お前らが好きだ……
ちょっと抜け感のある歌い方とダンスで披露してほしい。めちゃくちゃ楽しそうなダンスの宮近さんが見える。

 

  • Crescent rise(TRIGGER)

理由:絶対似合う③

 

息を潜め耐え忍ぶようなAメロBメロと、急加速するサビで緩急つけたパフォーマンスしてくれ~!!!絶対かっこいいぞ~~!!!
サウンドのかんじが似合うと思った。照明暗め・スモーク炊かれたステージで、テレレレーレーレーレーでザザザッて動くのが見える(何も伝わらない)
あとから気付いたけど曲のヒリヒリ感がVOLCANOと似てるんだと思う。

 

  • In the meantime(TRIGGER)

理由:芸能界干され後のTRIGGER曲に宿る不屈の精神、8.8後の心に響くね……

 

REGALITY発売当時、クオリティの高さに「シングル曲じゃないのにこんな良曲……?!TRIGGER本気だ……!」と私の周囲がざわついた1曲。

3部以降のTRIGGER曲という意味ではDAYBREAK INTERLUDEでも良かったのだけれど、「We are…TRIGGER」に代わりはきかないな……と思ったしミンタイの方がスタイリッシュな気がしたので選ばれたのはミンタイでした。

あっでも「We are…TJ」でいけそうじゃない?いけそうな気がしてきた。それはそれとしてTKサウンド似合いそう。

 

理由:ゴールデンタイムの生放送音楽特番で太陽のEsperanzaを初披露するKinKi KidsさんのバックにつくTravis Japanさんが見たい‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(他グループを巻き込むな)

 

ゲリラ的にレジェンド大先輩のバックに現れた時の感動を味わいたいのと、ラテン系のダンスを見たい。
オサレカンパニーがデザインした衣装を着て欲しいのもある

 

理由:メンバーに数字が宛てがわれているので

 

宮近「教えてキミのNo.1 大切にしてるモノ」
中村「笑顔や優しさ それともTO HEART」
七五三掛「スリープしていた 時間におはよう(♡)」
川島「PRESENT FOR YOU! 道を譲るよ」(発音がいい)
吉澤「料理は何を用意しよう 買い物へいざGOだ!」
松田「ピザのコーナーで僕はLOCK ON!思わず吹き出すキミ」(ロックオンのポーズに湧きてぇ~)
松倉「SEVEN DAYS! 毎日おいで!」

 

え~~ん完璧じゃん…………
エンターセブンの発表で、メンバーそれぞれが1~7の数字担当だとはっきりした時兼オタはめちゃくちゃ楽しくなっちゃった

将来!(有望!)、元来!(優秀!)マジでその通りなので大声でコールしたい

 

  • 永遠性理論(Re:vale)

Re:valeがライブでやった時は、吹奏楽の楽器(の小道具)を持ったバックダンサーが出てきて、賑やかで愉快な印象だったけど、TravisJapanさんがやる時はもう少し歌詞を聴かせてる印象。演出を削ぎ落とすことで、歌詞の良さが際立ってる。

ラスサビの中村ソロ「終わりの世界にワープが出来ても きっと通過点だ」で予想外にボロ泣きする。

 

アニメ1期OP。アニメ1期の中盤まで未デビューのIDOLiSH7に似つかわしい、今まさに飛び立たんとする希望に溢れたこの曲が、どうかTravisJapanの彼らにも似つかわしくあってほしい。

どんな痛みも変えてみせる Do Live!Live!ヒカリの中へ……ワンツースリーフォーファイシッセブン、GO!…………
この飛行機に乗ってハリウッドまで飛んでいくんですね、分かります

フォロワ~が歌割りしてくれたこと、ずっと忘れないからね😉

 

なにわかHiHiに歌って欲しいな……と思っていた曲
けどこの曲のMV振付に関する記事を読み、ダンスへのこだわりを知ると「自軍も…いってみん……?」となりました。
MVでは個性を際立たせるために敢えてダンスを揃えずに描いてるっぽいけどTravisJapanさんがこのダンスをバチバチにシンクロさせてるところが見たい。

Aメロのコンテンポラリーダンスは演技でありつつ、それもダンスとして見せてるんだって。へえ。よく分かんないけどアイドルのコンテンポラリーダンスもっと見たい

(二次元アイドルのダンスを全員バラバラに描くのもすごい技術だし、三次元アイドルが「全員同じモーションアクター使い回してるのかな?」っていうシンクロダンスをするのもすごい技術だよな…)

 

  • Bang!Bang!Bang!(ŹOOĻ)

ŹOOĻくんの曲好きだけど合わない気がする。意外とlook atなら……いや……う~ん……想像がつかない…………
やはりここは既存のアイドル概念に対するカウンター的スキルバリ高動物園・SixTONESの皆さんに出てきてもらうしか……(巻き込むな……)

 

……………………と思っていました。そう、

GET ALIVEを見るまでは………………。

GET ALIVEで最高のパフォーマンスができるトラジャ、間違いなくBang!Bang!Bang!でも最高。

"都会のネオンが~忙しなく揺れるstepping,dancing,Tokyo"はほぼ"目まぐるしいSpeedy Town"。Aメロほぼ一緒。ていうか曲に宿った魂が一緒。絶対勝とうな。

宮近さんの「誓うよ 俺の正義は お前の為に」

はあまりにも聴きたくない?私は今想像して倒れた。

 

 

グループ編

 

【トリプルカイト】

  • フレフレ!青春賛歌(和泉一織、七瀬陸、九条天)

リアルガチ同級生トリオに青春歌ってもらいたいやんけ!!!と思ったがこの曲は10代が歌うからこそ良いのかな……ということで没にしかけたけど、やっぱり歌ってもらいま~~~~~す!!!みんな顔もハートも若いから平気平気~~~~!!!!

「何でも競い合ってそして~時には支え合える仲間ができたりして」でニコニコしたい。

個人的には一織パート:中村、七瀬:宮近、九条:松倉。

 

一方いちごみるくには「LOVE&GAME」を披露してもらいます。今まで本当にありがとう。さよなら。

 

【トリプルカイト】もしくは【宮近海斗

局動画で見た、マルイチカラ?をやっているトリプルカイトに被るものがあった(よく覚えてないけど…)
ワンダフルオクターブ原曲では途中でラジオMCが挟まるパート、めちゃくちゃ面白いことになりそう。いや具体的にって言われても想像つかないけど

もしくは宮近ソロ。個人的にはべらぼうにセクシーで格好いい曲をバキバキに踊ってほしい願望があるけど御本人はこういうゴキゲンソングを選びそうなイメージがある(※現場未経験者の個人的見解です)実際似合いそうなんだよな~~~~~~どっちみちラジオパートが面白そう


いちごみるく

  • LOVE&GAME(四葉環、逢坂壮五、十龍之介)

理由:死

 

前述の通りです。
このパートはこの人がいい!を書きます

「(冒頭)Uh…It's love game」→Sexy Tiger
シャンパングラスのrouge 指でそっとなぞる仕草から」→のえるさん
「Hey girl,座ってもいい?Next to you ちょっと強引にいくよ」→しずや
「ブレーキなんて利くはずがない」→元太
「(1番と2番の間奏)It's love game×3」→しめかけさん
「きらめく星座みたい 並んだ点と点が」→元太

 

最年少セクシー担当を中心に、周りを年上組が固める構図(最高)

 

(追記)トラ内の男子タルモノ選抜考えたけど、
宮近、中村、吉澤、松田かな
宮近(好きそうだから)、中村(局動画で見た、閑也とやった「やっちゃった!!」がなんか似合ってたから)、吉澤(左に同じ)、松田(8.8パラダイス銀河選抜だったから)

 

 

コンビ編

【松松】

松松にMEZZO"を歌ってもらいたいところから全ては始まった


壮五パート→松倉、環パート→松田

  • 月明かりイルミネイト(MEZZO")

理由:昔Twitterで月イルはスワンソングって誰か言ってた つまり松松は月イルを歌っています

いやもうこれは鉄板よね、MEZZO"のバラードってとにかくメロディーもハーモニーも切なくて美しいんだけど、そんな中に「もう二度と太陽の光さえ浴びなくていいと」とか「眩しい世界から切り取られるなら二人がいい そんな風に思ったよ」みたいな危うい情念が潜んでるのが最高なのよね そんなの松松が歌ったらどうなる?どうなってしまうんや……ハマりすぎて「まるで2人で歌うためだけに生まれてきたような」を幻視してしまわんか……

 

でも一番言いたいのこの先

 

【松倉海斗】

  • Monologue Note(逢坂壮五)

いやまちゅモノローグノート好きやろ?????否定されても迷っても「音楽が好き」「曲を作りたい」って思いを諦めなかったから生まれた"信念"の曲だもん。 ロックだし。 「さあ掻き鳴らせ 永遠に」だし。

【松松】

タッハァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~‼️‼️‼️
これはそう これはもう そう
作曲のことを悩みに悩んで打ち明ける壮五とそれをごく当然のこととして受け入れる環の姿に松松概念が被る 松松概念って何や? ごめん松松の有識者じゃないから間違ってるかもしれないけどとりあえずフォーエバーノート……歌ってくれ…………一人で紡いだ言葉は二人で歌うことで永遠になるんや………………
ここまで書いてのえまちゅのForever Noteもエモいなと思った

 

【しめんちゅ】

アップテンポな和テイストの曲。直感でしめんちゅだなと思った。万華鏡のように色鮮やかなサウンドが似合いそうなので。でもうみげんかもしれない。うみげんな気もしてきた。でもやっぱりしめんちゅ。

この曲の時だけ万華鏡の柄みたいな鮮やかな和風の羽織を着て欲しい。それでめちゃくちゃ踊って欲しい。

 

【のえげん】

  • 星屑マジック(Re:vale)

理由:母子なので

 

「僕の知らない君の痛みなら 分けておくれ 背負う覚悟はもうあるさ」が、(宮近さんの負担を背負おうとする)のえるさんを支えられる自信ある、って発言して事ある毎に実践してる元太に被ってエモい。エモいです。


百パート→元太、千→如恵留なんだけど、

「(誰かのために生きてゆくことも)悪くはない そう思えたんだよ」

をのえるさんが歌うのがヤバいでしょ。 もう全部こいつ一人でいいんじゃないかみたいな方だけど、「誰かのために」があったから、今みたいになんでもこなせる方になったし、このグループでアイドルをしていく道を選んで下さってるんじゃないかな……知らんけど…

 

あのREUNIONでの触れられそうで触れられない手の演出をやられてしまったら軽率にしぬ。
あと星巡りの衣装2人とも似合いそう。のえるさんは顔がファンタジーだし元太はどの時空でも美男子なので

 

【ちゃかまちゅ】

  • 解決ミステリー(和泉一織、七瀬陸)

理由:こわいので

 

私はフラウェとちゃかまちゅを重ねていないんだけどちゃかまちゅはこの曲しか浮かばなかった。悔しい。まあ仲良くて可愛いのになんかセカイ系の怖さが漂ってるのは共通してるでしょと言われたら頷いてしまう。悔しい。ちょっと前まで赤髪と黒髪だったし。

ちなみに解ミスの怖い要素は「でも君となら 迷宮も悪くないよね」。

どっちが探偵でどっちが狼少年だと思う?う~~んイメージ的には宮近探偵と狼少年まつくかな……。うん、じゃあ逆だね!やったー!狼耳の宮近先生です!ありがとうございます!まちゅはなかなか名探偵になりそうだと思う。

 

【Wカイト】

  • 「SILVER SKY」(Re:vale)

いやシルスカはWカイトや…………WカイトにRe:valeみは一切ないしシルスカの歌詞に被る部分もない(はず)(……)けど、
シルスカの、ひび割れ今にも砕け散りそうなガラスのような質感のパフォーマンスをしているWカイトが見たい!!!!見せろ!!!!
シルスカは新旧リバレの不可侵領域だと思うけど未完成な僕らには手をつけないから許して欲しい。

 

【しめしず】

  • 恋のかけら(MEZZO")

言わずと知れた名曲(そうなん?)

松松……いや、昔は性格の違いゆえに分かり合えずバチバチ、今は時と経験を重ね歩み寄りほわほわ甘々バディののえしめは案外メッゾに近いぞ……のえしめもいいな……いやしめしず……?しめしずはガチだな…………等と考えていたら全コンビにやってほしくなってしまった。もう全員でやってもらった方がいいかもしれない。

…………………………………………………………などと以前書いていましたが、この度のえしめに歌ってほしい曲が決まったため、

恋のかけらは是非しめしずにお願いしたいと思います(誰?)

会場に振らせた恋のかけらでリアコ心を粉砕していってください。

 

なお、のえしめに歌ってほしい曲はこちら

  • t(w)o(Re:vale)

t(w)oを聴いていたら突然微笑み合って歌ってるのえしめが降ってきた。よく分からないけど「おめでとう…」という気持ちになった。

 

私は、昔はバチってたりちょっと距離あった等のエピソードが聞こえてくるのに、今、一緒にいるときとても穏やかな時間が流れてそうなのえしめ、のえしず、しめしず、もといのえしめしずが本当に尊くて好きです 突然の萌え語り失礼しました  が、これで恋かけ、t(w)oの選曲にご納得頂けるかと……(ほんとうに誰?)

 

 

ソロ曲編

 

中村海人

  • Love two you(二階堂大和)

解釈は様々あるけれど私は自分へのラブソングという解釈が好きです。

この曲歌い終わったあとのうみくんは照れてクシャッと笑う。オタクはしぬ(4月30日インスタ参照)

ドラマで注目を集める(予定)のメンカラ緑。やる気がなさそうに見せておいて実は熱い男。

多分二階堂大和も円陣の時手は一番下。

 

七五三掛龍也

  • Up to the nines(九条天)

現代の天使のソロ曲。「白い羽根が舞う 完璧なシルエット」はさすがに天使!小悪魔!女神!な七五三掛さんしか歌えん。
「俺が可愛い系の私服着てたらそのまんまでしょ、だから俺私服はあまり可愛い系じゃないの(意訳)」って以前仰った時はその感覚わかるわかる~~~となったので、あんまり可愛すぎない曲の方がいいかと思うんですね。結構格好いいめのサウンドのこちらの曲なら捻りがあって良いかと思います。バキバキに踊れる曲なので楽しみですね。

 

川島如恵留
悩んでいます。相談です。
候補曲

①幸せでいて(八乙女楽)
②Sakura Message(IDOLiSH7)
③Dejavu(棗巳波)


選定理由:とにかく似合いそうだから
懸念事項:私一個人の意見だと、のえるさんは「失恋の概念」ではなく「成婚の概念」だから
(結婚の概念はしずや、成婚の概念はのえるさんで別物 お分かり?)(分からん)


選定理由:見守る愛が重くて似合いそうだから。ピアノで弾き語ってほしいから。
懸念事項:曲に桜春樹の面影が強すぎる


選定理由:声質的に想像しやすかった
懸念事項:私がまだ聴き込んでない

 

 

吉澤閑也

  • 三日月のヴェール(和泉三月)

IDOLiSH7のいい男代表とTravisJapanのいい男代表(私見)。

SNSに手料理を載せてそうな男とブログに手料理を載せる男。なおどちらも女の匂わせではなく本人の手作りだとファンから100%信じられていそう(私見)。あなたは他の誰でもないありのままのあなたで素敵だと、でも、グループの為に何かしたいと努力するあなたはもっと素敵だと、こちらが声を大にして言いたくなるアイドル(私見)。

三拍子のスローで優しい曲。いい曲なのでやって欲しい人がたくさんいて悩んでいた。ということを書いたらフォロワーさんが「しずやくんは2部の三月」と分かりみの深いことを仰っていたので、閑也が歌っていると思い込んで三日月のヴェールを聴いてみた。滅多に反応しない心の中の結婚メーターが振り切れました。ありがとうございました。
照明を抑えたステージ、花道を歌いながら歩く閑也、彼の歩いてゆく先を照らす黄色のスポットライトが見える(幻覚)
はるか遠くにあるように思えた夢にちゃんと近づいてる喜びを噛み締める曲(泣ける~)だけど、時々一緒に暮らしてるような描写が出てくるの非常にリアコ


-------------------------------------------------
【楽しそうだからライブでやって欲しいのコーナー】

宮近「ちょ!ま!かき氷は」
閑也「いちごだろ!?」
松倉「いやメロンだ」
中村「ブルーハワイも~捨て難~い」

 

  • Treasure!(TRIGGER)

合いの手でバチクソ盛り上がること確定の曲なんだけどライブ未披露。今後に期待
しめちゃん「I know, right?」\ラーイト!!/

 

  • 男子タルモノ!~MATSURI~(二階堂大和、和泉三月、六弥ナギ、八乙女楽)

結局これはジャニーズJr.祭で各グループからお祭り男を選抜してやった方がいい気がする

---------------------------------------------

はい。

 

ということで、以上をもとに、妄想ライブのセトリを組んでみました。暇なの?

 

f:id:aa__kaaiinee:20200705200805j:image
f:id:aa__kaaiinee:20200705200812j:image
f:id:aa__kaaiinee:20200705200808j:image

 

 

パフェギミは曲の流れ的にちょうど良かったので入れたけど是非やって欲しい。センターは松田元太くんです。

ダブルアンコールは、最後に明日からの日々を応援されて現実に帰りてぇ~~~~!!!!という選曲です。妄想でダブルアンコールまでさせてしまって申し訳ない。

 

 

 

以上、め~ちゃくちゃ楽しい妄想でした。

読んだみんなも是非やってみてね~!!(読んだ人いるのか?)

 

今回はトラジャにやってほしいアイナナ曲を考えましたが、いつか、トラジャのオリジナル曲がもっと増えた暁には、アイナナにやってほしいトラジャ曲を妄想してみたいです。それくらいオリ曲が貰えるような、大きな存在になってほしいです。

 

そんな私の独り善がりな欲望を叶えるためにも、オタク、明日からも応援するね~~~~!!!!